commune

PARIS CITY GUIDE

【9月】パリの天気/気候/服装/イベント情報/安全対策情報

9月(Septembre)のパリの天気、気温、降水量、服装、イベント情報、安全対策をご紹介します。

f:id:paris_commune:20190831164951j:image

【9月の平均気温・降水量】

最高気温: 21℃
最低気温: 12℃
降水量: 15mm

 

残暑が続く日本の9月と比べて、パリでは9月に入るとすぐに秋らしい気候に変化していきます。また上旬と下旬では 2-3 ℃の気温差があり、9月後半になると冬の寒さを感じる日も多くなります。


日本の気温と比べ、日中で 6-9 ℃の気温差があるため、到着時に涼しいと感じるかと思います。またパリでは最高気温と最低気温の差が 9-10 ℃ほどある点も把握しておく必要があります。一日の内でも早朝と夕方日没後は特に寒いです。


9月は一時的な雨が振りやすい季節なので、念のためコンパクトな折りたたみ傘をバッグに携帯することをオススメします。

 

【9月の服装】

9月前半の日中は、秋物のトップス1枚でもちょうど良い程度の気候ですが、朝晩はアウターが必要です。中旬以降は日中でもトップス+アウターで温度調整可能なスタイリングが好ましいです。


以前、『ガイドブック等で「スリに狙われない為に、地味で目立たない格好を…」という記載があって、日本で着てる様な服は着てはいけませんか?』という質問を頂いたことがあります。


いや、積極的にオシャレしましょう!思い出をたくさん撮って、お気に入りの写真を残して下さい。

 

【9月のイベント】

9月上旬の10日間はパリ最大のジャズ・フェスティバル Jazz à la Villette (過去記事https://www.paris-book.com/entry/jazz/ala/villette)が開催されます。28日には Techno Paradeがパリの路上で開催されるなど、9月のパリは音楽イベントが充実しています。


また第3土曜・日曜 Journées Européennes du Patrimoine (ヨーロッパ文化遺産の日)では、通常公開されていない文化財 (歴史的建造物)が、この日だけ一般開放されます。


日本からの航空運賃は8月のバカンス時期が終わり、価格が少し抑えめになります。月末に開催されるパリコレクションの時期はホテルの予約が難しくなるので注意しましょう。

 

【安全対策】

昨年よりフランス各地で行われている Gilets Jaunesと呼ばれるデモ活動などの報道を見て、旅行を計画されている方々は治安や安全面で不安に感じている方が多いと思います。


パリの観光地や中心部でのデモ活動は見かけない普段通りの生活状況ですが、デモは引き続き継続しており、やはり注意は必要です。


外務省が推奨している安全対策の海外旅行登録サービス「たびレジ」(過去記事https://www.paris-book.com/entry/security/tool/travel)をぜひ読んで参考にして海外渡航中のトラブルから身を守りましょう。


たびレジに登録しているだけで、在フランス日本国大使館より突発的なデモやテロ、災害などの注意喚起メールが届きますので、パリに渡航予定の方は一読をオススメします。


 【まとめ】

9月は旅行者にとって、穏やかな過ごしやすい気候でパリを訪れるには理想的なシーズンだと思います。commune のパリ情報が皆さんの計画の役に立ち、安全にパリ旅行が楽しめますように。


Bon voyage!