commune

PARIS CITY GUIDE

パリの花屋カフェ【fragrance】

フランス生活ではホームパーティーに呼ばれたりする機会が多いです。


手ぶらで行くのは失礼だし、何を持って行こうかなぁと毎度のように悩んでいたんですけど、最近は小さめなブーケ💐を持っていく事に決めています。


だいたいアジア人の若い子が一人で、ちょっと恥ずかしそうに花束抱えてきたら、皆んな笑ってくれます。(温かく迎えいれてもらえてるハズ)


散歩をしていて雰囲気の良い花屋さんを発見したら、今度行ってみようとチェックしています。


その中から今日は、昨年2月にオープンしたマレ地区のローカルな花屋さんを紹介します。


fragrance

f:id:paris_commune:20190603122900j:image

吸い込まれるように入って行きたくなりませんか?

 

場所

f:id:paris_commune:20190603140500j:image

最寄り駅はMetro 8番線 Saint-Sébastien-Froissart (詳しいアドレスは本文最後に記載)

 

お花の知識は全くありません。予算と目的を伝えて、目の前でお任せのブーケを作ってもらえる、花屋はアーティストのライブ会場です。毎度毎度、感動させてもらっています。

 

店内奥にはカフェスペースがあります。通りからでは気がつきませんでした。

f:id:paris_commune:20190603123221j:image

お花屋さんらしく紅茶にこだわりがあるらしいです。


thé / infusion (紅茶/ハーブティー)€4.5

café allongé (アメリカンコーヒー)€3

 

参考までに値段帯はこんな感じで、フィナンシェやマフィン、クッキーなんかも一緒に頂けるようでした。

 

「・・・らしい。」「・・・なようです。」って 笑

 

男1人で、この空間でカフェは少々…僕にはブーケをオーダーするだけで精一杯で、カフェスペースは未経験です。ごめんなさい。

 

季節の花を眺めながら過ごす空間や時間は、その土地で暮らすように過ごす体験や感覚だと思いませんか?

 

長めのパリ滞在の方は、お花を買って部屋に飾ったりお楽しみ頂けると思いますが、多くの方は短期間ですよね。

 

植物も命なので、決して粗末には出来ません。だからこの花屋のカフェスペース、旅行者にとって、貴重な場所なんじゃないかなぁ。

 

カフェ利用経験はないのであくまで仮説ですけどね。笑

 

 

アドレス:

14 rue Saint-Sébastien,75011 Paris

営業時間:

-

Instagram:

https://instagram.com/fragrance.paris?igshid=1xgdxhnrm72ir