commune

PARIS CITY GUIDE

PARIS CITY GUIDE BLOG

 

パリは年間70〜80万人の日本人旅行者が訪れる街

 

f:id:paris_commune:20190530181035j:image


いつか行ってみたいなぁと思っている人

一度訪れて素敵な思い出がある人

街に魅了され頻繁に訪れている人

パリに向けられた、色々な想いが存在します。


commune は、そんなパリで暮らす日本人の筆者が、ローカルの街の情報や魅力を、写真と言葉で発信するPARIS CITY GUIDE BLOGです。


「いつか訪れる」

「またいつか訪れる」

そんな未来のパリ旅行の準備を、ブログを通して今日から一緒に始めましょう!

 

「でも、どうやって?」

 

commune は読者参加型ブログです、では説明します。

 

お使いの携帯やタブレット端末で

Google マップのご利用が無料で出来ますよね。

f:id:paris_commune:20190530181343j:image

commune のブログで紹介され、ご自身が気になったお店の名前や住所で検索、Google マップ上に「お気に入り」や「行きたい場所」で保存していきましょう。

 

例えば、Holybelly 5 というカフェの場合

f:id:paris_commune:20190530183559j:image

これだけです!これを少しずつ続けていくだけで旅行へ旅発つ頃には、自分のお気に入りで溢れたオリジナルのマップがご自身のGoogleマップ上で完成します。

 

例えば、筆者のGoogleマップは.....

f:id:paris_commune:20190530184922j:image

そして重要なのは、旅行の直前にパリの必要な範囲をオフラインマップで端末にダウンロードしておくことです。

f:id:paris_commune:20190530181824j:image

この準備だけで、旅先のwifi環境がない状況でも、Googleマップを開けば、ダウンロードした範囲のパリの地図を見ることができ、自分が保存した「行きたい場所」を出先で確認することが出来ます。ガイドブックの持ち歩きの必要もありませんね。ガイドブックは重たいし、広げて歩くのカッコ悪いですよね。

 

またオフラインでもGPS機能が使えるので、Googleマップ開けば、現在地を確認できるので異国でも安心です。オリジナルマップで現在地から目的地までも迷わずに移動できます。

 

安心して旅を楽しんでもらいたいんです。

 

ということで、commune から皆さまへ

 

「読者の皆さまが楽しみながら、旅の準備を行って頂けるよう、役に立つ情報を、写真や文章でお伝えしていきます。ブログ購読、よろしくお願い申し上げます。」